街頭情宣を開始しました | マニフェストを提案する弘前市民の会

街頭情宣を開始しました

4月22日、当会の副代表でもある今薫さんを会長として新・弘前市を創る会」が結成され、4月24日に政治団体登録をいたしました。26日に弘前市長選立候補予定者の下田はじめ氏、マニフェストを提案する弘前市民の会、弘前市を考える会との間で政策協定が結ばれたことから、「新・弘前市を創る会」は下田はじめ候補予定者を勝手連として応援してまいります。主な活動としては、4月1日から8日まで市内各地を情宣カーで走りまわり、市政刷新を訴えつつ、市長選に向けて盛り上がりを作っていきます。


また、新・弘前市を創る会とともに、4月1日から、マニフェストを提案する弘前市民の会は、弘前市を考える会、ひろさき市民ネットワーク21の市民グループ、その他市民グループの有志の方々のご協力のもとに、「選挙に行こう」という呼びかけ運動を、投票日まで街頭にて実施いたします。


私たちの目的は選挙運動ではなく、合併後はじめての市長選となる弘前市長選を告知し、多くの人に選挙に行ってもらうこと、そして投票率を底上げすることが狙いです。前回市長選での投票率は50%そこそこでした。私たちは最低でも投票率を60%台に引き上げるため、弘前市長選挙を盛り上げていきたいと考えています。


弘前市長選挙の告示まで残りわずかです。公選法など法令の範囲内で私たちにできることをやっていきたいと思いますので、多くの皆様のご協力をお願いいたします。